スポンサーサイト


♥犬の十戒♥

こんにちは ぺろです♪

皆様は <犬の十戒>をご存知ですか?
先日 娘のペット美容学校説明会で校長先生が読み上げました
この文は学校に入ると必ず読み聞かされる
犬の気持ちです

僕の一生は10年から15年ぐらい、その短い間 家族と離れているのはさびしいです
僕を家族に迎える前にその事を覚えていて下さい

言われた事がわかるまでちょっと時間がかかります

僕が欲しいものは 家族の信頼です

いつまでも怒っていたり、お仕置きに閉じ込めたりしないでください あなたには仕事や楽しい事があって友達がいるけど 僕にはあなたしかいないのだから

人の言葉がわからなくても あなたの声で理解しています だからときどき話しかけて下さい

あなたが僕の為にしてくれる事決して忘れません

僕を叩く前に思い出して下さい 僕の歯は鋭いけど絶対にあなたを咬んだりしない事を

(言う事を聞かない)(強情)(怠け者)なんて叱らずに ちょっと考えてみて下さい 僕は年齢にあった食べ物をもらえてないかもしれませんし 長い時間を日なたにつながれたままかもしれないと あるいは年をとって心臓が弱くなったかもしれません

僕が老犬になっても 今まで通りに世話をして下さい あなたも年をとるのだし

最期の時 そばにいて下さい「見ていられない」「その場にいたくない」なんて言わないで どんなことも 一緒ならだいじょうぶに思えるのです

だって
僕はあなたを とても愛しているから

たくさんの思い出をありがとう・・・


久しぶりにこの言葉を聞いて・・・
初心に戻ったようでした この子達には心がある事 忘れないで下さい


大阪府東大阪市 リク君
   りく

大阪府東大阪市 ロビン君
   ロビン

大阪府東大阪市 ベル君
 ベル

大阪府東大阪市 まるこちゃん
   まるこ

大阪府東大阪市 サンタ君
   サンタ
5泊のお泊りに来てくれています♪

大阪府東大阪市 テル君
   テル
2泊のお泊りに来てくれています♪

大阪府東大阪市 小太郎君
   こたろう

大阪府東大阪市 ももちゃん
 もも

大阪府東大阪市 キリン君
   キリン

大阪府東大阪市 サン君
 サン


わんちゃん・にゃんこちゃん達はいつも家族の事を愛してくれています
「ただいま~」や「行ってきま~す」を言ってはいけないと言われますが・・・
私はいつも家の子達に「お仕事行って来るねぇ~ かしこくねぇ」と声かけしてます
帰って来た時は「ただいま~ かしこかったね ご飯しようっか」と毎日言ってます
亡くなる時はいつも私の帰りを待ってくれていました
みんな 私の腕の中で亡くなっています
動物には 心が 純粋な心があります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「犬の十戒」初めて知りました。
そうですよね、最期に飼い主に抱かれて
旅立っていけるワンちゃんは幸せですね。

素敵なお話、ありがとう!!

そふぃーさん ご無沙汰してます

> 「犬の十戒」初めて知りました。
> そうですよね、最期に飼い主に抱かれて
> 旅立っていけるワンちゃんは幸せですね。
>
> 素敵なお話、ありがとう!!
そふぃーさん コメントありがとうございます 長い間コメント閉じていてすみませんでした 少し落ち着いたと言いますか・・・また次に進んでいます
この 十戒 は学生に伝達していますね 作者は不明と言われていますが 私は最後の文「最期の時はそばにいて・・・」を肝に仕事をしてくれている犬舎の子達に接するようにしています それしかできないから・・・ スタッフは「あなたには友達がいるが私にはあなたしかいない」が心打たれるそうです
すべてを叶えるのは大変だけど 1つ1つできる事を増やしていってあげたいですねぇ

No title

この「十戒」って映画か何かになりませんでしたっけ?
良い言葉ですよね
犬に当てはまらず
人間の子供に対しても使える言葉ですよね
虐待してる親に聞かせてやりたいわ (*`▽´*)

うちの犬が死ぬ時に
うちの子供たちをそばに置かせていました
僕たちは仕事だったんですが、、、、
「死」という事を初めて目の当たりにした瞬間だと思います
良い勉強をさせてもらったんではないでしょうか、、、、

No title

何年か前に
この「犬の十戒」をモチーフにした映画
「犬と私の10の約束」を見ました
慰安旅行のバスの中だったので
泣いてるのがバレないようにするのが大変でした
我が家にも病気のボーダーが居るので
改めて肝に銘じます。

No title

ぺろひめさん

レイキには五戒というのが基本であるのですが、動物には十戒があったのですね。

うちのわんこたちにも、もっと話しかけよ~~!

No title

おはよう♪

犬の十戒知っていますよ~~
くうちゃんが子供を産んだ時に出合いました

私も出掛ける時には必ず声をかけます
「くうちゃん」お留守番頼むよってね
ゆきを置いて出る時には短時間ですが くうちゃんに宜しくねって

必ず何かしらのお土産も買って帰ります
賢かったねと声をかけます

加夢さん ご無沙汰しています

> この「十戒」って映画か何かになりませんでしたっけ?
> 良い言葉ですよね
> 犬に当てはまらず
> 人間の子供に対しても使える言葉ですよね
> 虐待してる親に聞かせてやりたいわ (*`▽´*)
はい 映画になりましたねぇ 犬や子供は親を大好きで信頼してて・・・守ってあげないといけない弱い立場ですから 近くにいると当たり前になってしまうんでしょうね
> うちの犬が死ぬ時に
> うちの子供たちをそばに置かせていました
> 僕たちは仕事だったんですが、、、、
> 「死」という事を初めて目の当たりにした瞬間だと思います
> 良い勉強をさせてもらったんではないでしょうか、、、、
いい経験だと思います <死>をまじかで教えてくれる最後の最後までこの子達は人間に尽くしてくれます 私も子供達には<ガス室>を現実を見せてきました

しま法華さん おはようございます

> 何年か前に
> この「犬の十戒」をモチーフにした映画
> 「犬と私の10の約束」を見ました
> 慰安旅行のバスの中だったので
> 泣いてるのがバレないようにするのが大変でした
> 我が家にも病気のボーダーが居るので
> 改めて肝に銘じます。
あの映画は涙なくして観れないですよね・・・DVDで観ましたが(おお泣きするのわかってたから) ボーダーちゃんきっと嬉しいですよ 気持ちは伝わりますから あの子達はいつもどんな事があっても<待て>の姿勢なんです 美味しいおやつや いつも綺麗にしてもらう事より 一緒にただ一緒にいる事が幸せなんです きっとそう

amiさん ご無沙汰しています

> ぺろひめさん
>
> レイキには五戒というのが基本であるのですが、動物には十戒があったのですね。
>
> うちのわんこたちにも、もっと話しかけよ~~!
そうなんですか レイキにも基本となる言葉がありますか 大事ですよね基本 でも長くこの仕事をしていると<当たり前><業務的>になりつつある自分の心に気がつきました もう一度初心です この子達の為に人間が楽しく出来る事 犬と一緒に楽しめる何かを考えていきたいです

はやとうりママ おはよう

> おはよう♪
>
> 犬の十戒知っていますよ~~
> くうちゃんが子供を産んだ時に出合いました
>
> 私も出掛ける時には必ず声をかけます
> 「くうちゃん」お留守番頼むよってね
> ゆきを置いて出る時には短時間ですが くうちゃんに宜しくねって
>
> 必ず何かしらのお土産も買って帰ります
> 賢かったねと声をかけます
やはりご存知でしたか 私も昔はお店も今みたいに忙しくなかったし、頭数も少なかったからお誕生日には手作りケーキ作ったりしていたのに・・・先日手作りおやつを美味しそうに食べてるこの子たちをみててごめんなさいって気持ちになったのもう一度初心にもどって犬の為に何が必要か考えて 楽しみながら負担がかからない様にのお世話ができればな~と思いました わんこ達は言ってる事を理解してると思います いつも人間を信頼してくれてます だから答えないとねぇ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
最新記事
プロフィール

ぺろひめ

Author:ぺろひめ
動物大好き❤特にわんちゃん
わんちゃん目線の会話・・
笑ってください。
 簡単に自己紹介♪
誕生日・・3月17日
性別・・女の子
好きな食べ物・・ケーキ♪
現在住んでる所・・大阪府
性格・・とにかく明るい 
 よく喋る・笑う・うるさい

ペットショップの店長をしています。
宜しければ お店も覗いてみてね♡

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
就職活動
146位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
